top of page

11月のテーマ:健康に効果的なヨガ

更新日:2023年5月7日

健康とはそもそもどういうこと?

WHO(世界保健機関)の定義は「健康」を次のように定義しています。 「健康とは、病気でないとか、弱っていないということではなく、肉体的にも、精神的にも、そして社会的にも、すべてが満たされた状態にあることをいいます。 (日本WHO協会訳)」

《ヨガは肯定》先日、中村尚人先生が言ってたな~ヨガ哲学も勉強しましたが先生のどの言葉もわかりやすくあらためて納得!

ヨガで「心」をアーユルヴェーダで「身体」を整える(健康アーサナ50選より)

ヨガには、浄化法・姿勢法・瞑想法・呼吸法などがあります。今、多くの方はヨガポーズのかたち見た目にこだわりすぎていませんか?

私は、レッスンで呼吸(血行が良くなる)を第一にそして重力に負けない筋力(正しい背骨・骨盤まわり、脹脛など)をつけて頂きたいと思ってます。そして誰もが100歳まで自分の足で歩く事が出来る心と身体を維持してもらいたいと考えてます。

今月は、こんな簡単なポーズ?と思うポーズを行ってます。タダ―サナ(山のポーズ)ウールドヴァハスターサナ(両腕を強く上げるポーズ)etc...色々なポーズの基本ポーズです(^▽^)/

※アーユルヴェーダとはインド大陸の伝統的医学である。ユナニ医学(ギリシャ・アラビア医学)中国医学と共に世界三大伝統医学の一つです







bottom of page