• みつえ

1月のテーマ:内臓機能を高め全身スッキリ(1/9)

最終更新: 1月16日

今月のテーマ:内臓機能を高め全身スッキリ。年末年始に美味しいものを食べすぎたり、仕事がお休みで運動不足になってしまったなどの体がなんとなく重くないですか?今月はねじるポーズ、お腹を伸ばすポーズなどを中心にして内臓をあたためデトックス効果を高めましょう。でもやはり呼吸は大切です。お正月に実家に行ったり、あるいは家を出た子供たちが帰ってきたりと神経も高ぶってませんか?今回は以前何度かやっているナディショーダナ呼吸法(片鼻呼吸)【ハタ呼吸法ともいう】について「ハタ」の「ハ」は「太陽」、「タ」は「月」という意味です。 ヨガにおいては、右の鼻が太陽の気道、左の鼻が月の気道とつながっていて、左右の鼻からの呼吸バランスを整えることで、体内における「陰(月)」と「陽(太陽)」のバランスを整えられると考えられています。左右の鼻から交互に息を吸うことで、体内の陰と陽のバランスを調整する呼吸法です。また、その時の身体の状態に合わせて、左右どちらかの鼻から吸う事で、身体の調子を整えていくことができます。









7回の閲覧
This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now