top of page

4月テーマ予告:骨盤底筋群を整えるヨガ

更新日:2023年5月4日

来月は、骨盤底筋群を締めて緩めて鍛えていきます~

骨盤底筋群は、会陰横筋、尿道括約筋、肛門挙筋、尾骨筋の4つの筋肉の総称で、骨盤の底部分から子宮や膀胱(ぼうこう)や腸をはじめとする内臓を支えているハンモック状の筋肉です。

骨盤底筋群が弱ると内蔵を支える力が低下することから内臓下垂の原因にも繋がり、ぽっこりお腹になってしまうこともΣ(・□・;)

無意識のうちに弱まっていく部位なので、日頃から意識的に鍛えることが大切です。また、骨盤底筋群はお腹や背中、足の筋肉とも繋がっているため、鍛えるとメリットがあります。

出産・加齢、便秘そしてデスクワーク等で座る時間が長い人も緩みやすいところです。


【ヨガイベント情報】

来月は10回目のオーガニックライフTOKYO」が原宿とオンラインで開催されます。

開催日:2023/4/14(⾦)15(⼟)16(⽇) 10:00-18:00

私の尊敬する中村尚人先生も講師として参加されています。

ヨガをはじめて日が浅い時に私は受講した事あります。楽しいですよ!原宿の会場も駅近ですし、行くのが大変という方はオンライン参加も良いかもしれませんね(o^―^o)

既に、原宿開催は売り切れのクラスも出ているようですね!

*チケット、お得な事前購入は4/10(月)まで。11(火)からは通常価格




Kommentare


bottom of page