11月のテーマ:体の芯から温まるヨガ

更新日:11月19日


11月に入り昼間はわりと暖かい日が多いですね!でも朝晩は気温がさがり手足の指先が冷たいと言う方も多いですよね?しつかり手で足裏を沢山さわってあげましょう~

最近は、レッスンで皆さんの足裏を観察?させて頂いてます。多くの方が踵にひび割れやカサツキが確認できます。空気が乾燥してきたからしょうがないと思っていませんか?もちろん乾燥もありますが血行が悪いのも一つの原因です。カサツキ始めた方はオイルやクリームを塗って踵を触ってあげましょう。今からでも遅くはない!私も10年前頃は踵ひび割れてましたが今はツルツルです。年がら年中、足裏さわってるから?そろそろ足裏にもボディクリームを塗り始めますが・・・60代の方も、夏でも触っている方は踵しっとりしてました。

血行が良くなると、足裏3点が大地に根付き身体も安定します、ポーズも取りやすくなることが実感できると思います。顔だけでなく足裏もお手入れしましょう(*^▽^*)

7月に足裏を触ってますか?とblogに上げてますので合わせてご覧ください。

今月は肩甲骨を沢山動かし、捻じりポーズを行っています。クラスや参加者によりポーズを変えていますので説明は省きますm(__)m